Crayの飲み歩き

酒をこよなく愛し、酒を飲むために生きています。趣味は飲酒、飲んだ酒瓶集め、目の前のお酒に合うつまみを作ること!

竹鶴ピュアモルト

f:id:Cray-_-gs:20180309012847j:imagef:id:Cray-_-gs:20180309012850j:imagehttps://www.amazon.co.jp/dp/B00FFUKDJ8/ref=asc_df_B00FFUKDJ82370521/?tag=jpgo-22&creative=9315&creativeASIN=B00FFUKDJ8&linkCode=df0&hvadid=204319631900&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=14887719686797965736&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009307&hvtargid=pla-336937008667

 

竹鶴政孝から受け継がれたブランドの技と志、個性豊かにして上質なモルト原酒。そこから生み出された「竹鶴ピュアモルト」は、「香り高く、飲みやすく、豊かな味わいのモルトウィスキー」です。(HP:https://www.nikka.com/products/malt/taketsuru/ より)

 

総評:59☆点

上質な香り、モルトウイスキーならではの甘み、過不足ないアルコール感、どれを取っても満足な逸品です。

 

舌触り:12/20点

とろけるようなコクを感じます。ウィスキーかな?ウィスキーだろうな?…ほーうらウィスキー!!

 

香り:16/20点

存分に噛み締めよ!これが、これが竹鶴である!!解っていても口にした瞬間に広がるこの香りに、何度も弄ばれてしまいます。

 

風味:12/20点

じゅじゅっとアルコールを感じ、キリリと辛味がきたたかと思いきや口いっぱい?いいえ、顎全体に広がる甘み。ストレートで飲んでも飲みやすさは折り紙つき

 

のどごし:9/20点

ウィスキーならではと云えばまるでそうで、キッチリとウィスキーの仕事をしている。ゴクリと飲み込み「う〜む」と声が必ず漏れますよう。

 

後味:10/20

ふわりと余韻を与えてくれる、緩やかな酒ごこち。「この酒はこの俺を気持ちよく酔わせてくれるだろう」という期待を抱いてしまいます。

 

個性(特):☆

飲みやすさ、キレ、毒のなさを通じてオールレンジにどんな場面でも楽しめるお酒。誰とどんな場面でも過不足なく威力を発揮してくれるでしょう。贈り物として推薦しうる逸品です。

 

 

今回プレゼントとして頂いた竹鶴ピュアモルト。自ら買うほどにオキニだったわけではないので数年ぶりに口にするとやはり美味い。一人で晩酌のお供とさせて頂いたのも相まってか、今日の疲れ、緊張もとろみ、思わず「ウィスキーに入れ込んでいたあの頃の青かった私」と再開してしまった。

角をはじめとしたハイボールがブームになり、安価なウィスキーが求められはじめている近年、お酒初心者にウィスキーの旨みを知ってもらうにふさわしい酒なのだと感じた。

 

くれい