Crayの飲み歩き

酒をこよなく愛し、酒を飲むために生きています。趣味は飲酒、飲んだ酒瓶集め、目の前のお酒に合うつまみを作ること!

壱岐の島

f:id:Cray-_-gs:20180409222749j:image

 

f:id:Cray-_-gs:20180409215605j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B005RA4N92/

 

「究極の食中酒」をコンセプトにつくりあげた、壱岐の蔵酒造入魂の逸品。ほのかな米の甘みと香ばしい麦の香りが絶妙な調和を奏で、壱岐焼酎の真骨頂を楽しめます。すっきりバランスのよい味わいで、どんな料理にもよく合います。

(HP: http://ikinokura.co.jp より)

 

先日紹介した壱岐ゴールドの隣で売ってたので買ってみました。酒蔵は違うところみたいですので楽しみです。それではいきましょう。

 

総評:43☆☆/100点

壱岐らしく「透き通った」「無色透明の」お酒でした。焼酎っぽさを減らしているせいか、少しアルコールっぽさが目立ってしまっている点が残念ですね。

 

舌触り:7/20点

「究極の食中酒」を目指したと謳っているだけあり抵抗のない舌触り。ただ特徴がなく、無個性であるため低めの点数です。


香り:8/20点

捉え方次第で点数はブレると思います。

ほぼ香りはしませんがほのかに芋焼酎のような独特な焼酎くささがふわりと広がります。好き


風味:5/20点

以前扱った壱岐スーパーゴールド22よろしくあまり風味を感じません。ただこのお酒の方が安めの酒にありがちな「アルコール味」をやや感じます。その悪味が「無味無臭」の良さを半減させている。


のどごし:13/20点

するりと通っています。オペラ歌手みたいな。酔いつぶれて目が覚めて、水を欲しグラスに手を伸ばす。だがそこには昨晩の酒が…!といった危機的状況ですら「あ、酒だった」程度で済んでしまうかもしれません。


後味:10/20点

「俺は若い時は一升瓶5本は空けてたよ!」なんて豪語する間違ったイキリ方をするおっさんは「こんなん酒じゃねえ!」と怒り出すかもしれません。さわやか、すっきり。強いてたとえるならばミントタブレットの弱いやつを食べた時くらいに爽快感を与えてくれます。そんなお酒ある?


個性(特):☆☆

どうしてもわたくしのイチオシ、壱岐スーパーゴールド22と比較してしまうため、とても旨いなと思っても点数はあげられませんでした笑

価格に対して十分以上のうまさですのでしっかりとおススメしたいと思います。よって星ふたつ!

 

 

いやぁー、この春転職させていただきまして、新しい仕事に四苦八苦しているうちにブログが書けないままあっという間に時間が経ちました。大変申し訳ございません。ちょっと熱を出したこともあり最近は缶ビールや缶チューハイばかりでしたが、これからはペースが落ちるながらも更新していきたいと思います。皆さまどうか宜しくお願い申し上げます。

 

くれい